おおしま通信

2019 / 02 / 15  20:07

確定申告done👍

今日もとても寒いです。

皆さんお体の調子はいかがですか?

じっと動かないでいると、血行も悪くなって身体が固まってしまいます。

寒くて丸まってしまいがちですが、姿勢を正してリズミカルに動きたいですね。

      

さて、年明けすぐに申請したマイナンバーカードがようやく届きました。

早速 確定申告を済ませましたが、初e-Taxにいろいろとやられました(涙)

 

 

必要なものや手順などは一通り確認していましたが、実際にやってみると「これはどこにある?」など、国税庁のe-Taxページにかなりやられました😩

  

そのうちの一つをご紹介。

7740D9CB-F8BE-46D5-96E7-EA63518AD293.png

少し見にくいですが、写真の赤枠の欄には「納税用確認番号」と呼ばれる英数字を入力するよう指示しています。

 

これは、事前の登録が必要なのか?

まだ自分は登録できてないから先に進めないぞ?

 

などと勘違いしてしまいそうで、馬鹿正直な私は見事にはまってしまいました。

サイト内をぐるぐると回り、どうやって番号を登録すべきか、登録ページを求めてネット検索しては同じページに逆戻りする・・・の繰り返しでした(汗)

  

が、実際はこちらの入力欄に任意の英数字を入力し、そこで初めて『納税用確認番号』登録ができるのでした(汗)

  

落ち着いて進めればすぐにわかりそうなものではありますが、初めてのことが重なると、心持ちは慎重で、小さな石にもつまずいてしまいそうな歩調なのです。

「任意の番号」や「こちらに入力した番号を忘れずに」などの文言があれば、もっと早く勘違いに気づけたはず・・・(涙)

 

  

まだまだわからない(戸惑う)ことはこの後も続くのですが、国税庁のホームページに物申したい気持ちでいっぱいです。

  

スッキリと見やすくわかりやすい案内をつけてください‼︎

  

これから初e-Taxを試みる皆さん、充分な時間と心のゆとりをもって臨んでくださいね。