お知らせ

2019 / 10 / 09  14:45

保険証が変わります!

EB6A766D-F5B5-49F4-905F-32706B47DB21.jpeg

国民健康保険証が新しくなります

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  

大島治療院で保険適応の施術を受けられる方へ

新しい保険証が届きましたら、施術の際に担当までお知らせください。

よろしくお願いいたします。

  

大島治療院

 

 

2019 / 10 / 07  23:24

特別支援教育支援員のスキルアップセミナー

0C50FCEA-FB52-404E-97C8-F678AB819A74.jpeg

今季は、子どもの発達支援という観点から、特別支援教育支援員養成講座に参加しています。

(代表は通常業務のため、当院の常勤保育士が受講中)

 

講座の4日目が先日の日曜に終わり、残すところあと3回となりました。

いただいたお知らせの中に、スキルアップセミナーの案内がありましたので、こちらでご紹介させていただきます。

  

内容が非常に濃く、とても実りある講座です。

発達支援・生活支援に携わる方、お子さんが発達障害を抱えている方、教育現場の方など、様々な受講生が集います。

 

講師の方もその道の専門家であり、現在ご活躍中の先生方ばかりです。

 

今回のスキルアップセミナーは先着順のようです。

ご興味ある方は、是非お問い合わせされることをお勧めします。

 

 

2019 / 10 / 03  13:22

葛根湯、飲むタイミングにご注意ください

129095E4-9CFD-4AAB-BAB9-98FED736C048.jpeg

こんにちは。

最近は更新が少なくなってしまい、あっという間に秋になってしまいました。

昼夜の寒暖差や夏の疲れから体調を崩しやすい時期ですね。

台風の影響も大きく、こちらの地域では昨夜は肌寒く、今はとても日差しが暑いです。

  

ところで

みなさん、風邪の引き始めには何か対処されていますか?

近所のドラッグストアには市販の風邪薬とともに漢方をよく見かけるようになりました。求めやすくなりましたから、葛根湯を飲まれる方も増えているのでは?と思います。

昔から親しまれてきた薬です。

今日はこの葛根湯のお話を少しだけ。

  

くしゃみがで始めた…

鼻汁が出てきた…

ときどき寒気がする…

  

こんなときに風邪の引き始めだからと、何気なく葛根湯を飲みますが、みなさんはいかがですか?

 

実はここで「ちょっと待った🖐」方がよいのです。

  

いつもの快便リズムが乱れている方

食欲がわかない方

なんとなくお腹がいつもと違う方

 

そんな症状のある方々は、控えておいた方がよいもしれません。

というのも、葛根湯は胃を刺激する成分が含まれるお薬です。

嘔気を感じることも、実際に嘔吐してしまうこともありますので、服用には注意が必要です。

葛根湯を飲むと気持ち悪くなる方もいらっしゃいます。自分の体に合う合わないなど、体質を考慮して服用することで、その効果を最大限発揮してくれます。

飲むタイミング、体調にも気を配らなければなりません。風邪をひいたから…とすぐに飲んでしまうのは少し待って、お薬の説明書を読みましょう。

  

そして、日頃から自分の体をよく観察することも大切です。

いつもと違うところはないか?

「いつもと違う」ということに気づくことが肝心なのです。

 

これも内輪話なのですが、

先日うちの次男坊が葛根湯を飲んで嘔吐しました。風邪の引き始めだけど元気だからと、長男に飲ませると一発で効いてきます。

本当に我が家で重宝する薬なのですが、三歳の次男坊は胃腸が不穏だったようで、飲んで30分と経たないうちに突然オエっとなってしまいました。 

 

薬局で買える薬は手軽ですが、やはり薬です。

飲み方には慎重になりたいなと反省する機会となりました。

みなさんもお気をつけください。

 

 

  

  

 

 

1
2024.03.19 Tuesday