お知らせ
おうち時間が長くなり危険です!血栓予防を意識しましょう‼︎
皆さん、こんにちは。
名古屋は昨日の晴天が嘘のような梅雨空です。
室内の湿度もなかなか高いですね💧
この湿気で体調を崩しやすい時期ですが、自粛解除となった今もコロナ第一波は終わりません。
どうなっていくのでしょう。
大島治療院の訪問施術は通常に戻りつつありますが、ご利用になる高齢の方々は、やはり機能が随分と落ちているように感じます。
家族に会えず、施術も受けられず、外出もできず…。
少しでも気分転換になるよう、軽く足を動かすことができる方はぜひやりましょう。
体が動いていないと、気も滅入ってきます。
全く動かせない方は、介助の方にお願いできるなら何とかお願いしてみましょう。
写真は術後の血栓予防に使用されるものです。
脚に圧をかけて血液が滞らないようにするマシーンですが、
このマシーンとまではいかなくとも、足先を首の体操のように動かしてみてください。
動かすことで、
・体に刺激を入れる
・血液を流してあげる
ことができます。
先の見えない状況ですが、
自分たちの日常生活を知恵と工夫で守っていきましょう。
お灸はみんなが「熱い」わけじゃない
みなさん、こんにちは。
今日も☔️。梅雨だから…とはいえ、さすがにここまで雨天が続くと体調にも生活にも影響が出ますね。
我が家の幼児は決まって微熱になりますし…。
この時期なので、登園させても良いものか毎度悩みます。
この発熱は湿気によるものなので…😞
ところで、この微熱の次男坊。
お灸が好きで、よく「やって!」とせがまれます。
熱かったら言うように伝えますが、
警戒してなのか、わりとすぐに「くすぐったい」と言ってくれます。
「くすぐったい?」
「熱い」ではなく「くすぐったい」
感覚がまだ発達途中だからか、細かい感覚を言葉にはめると「くすぐったい」になるのか、
はたまた本当にくすぐったいのか…。
人の感覚はさまざまですから、やはりくすぐったいのでしょうか。
施術する側としてはとても勉強になるコメントです。
施術を受けられる方も、是非感じた感覚をそのまま言葉で伝えていただけたら嬉しいです。
よく「熱い方が効く気がするから」とか、「お灸は熱いものだから」など、ご自身に言い聞かせながら熱さを我慢される方がみえます。
熱いのが好きで、熱をしっかり感じたいということなら別ですが、
我慢して施術を受けられるのは、施術者としては少々不本意ではあります。
施術によって、体の症状と心の状態も良くなっていただきたいと思います。
無理をせず、楽にお受けくださいね。
河川付近にお住まいの方、国土交通省のサイトをチェックしてください!
皆さん、こんにちは。
コロナの自粛が解除になっても、次から次へと大変な状況がやってきて止まりません。
物凄い量の雨で避難中の方も多くいらっしゃる状況が続いています。
コロナ感染の懸念が止まない中、「密集・密閉・密接」を回避した避難ができるのか疑問ですし、いざというときにどのように行動すべきかを考えさせられます。
当院の事務所は川の近くにあります。
大雨が続くと、上流から大量の雨水が流れ込んで氾濫が心配になる地域です。
7月に入り、施術訪問が再開になった施設もあり、慌ただしさからノーマークだった「川の水位」。
久々に見てみました。
まだ堤防に余力があるようで、少しホッとしました。
もちろん安心はできません。
もう何年前のことでしょうか?
これまた大雨で上流から土砂が流れ込み、川に中洲ができているところもあります。
以前よりも川が許容できる水量は減っているような気がしますので、引き続き注意が必要です。
備えあれば憂いなし
この備えが不足している自覚があるので、やはり憂いてしまいます( ; ; )
早くこの雨による災害が治りますように。
これ以上の被害が出ませんように。