大島治療院

はりきゅう施術、運動器機能訓練、介護予防運動指導、卓球療法、スポーツトレーナー活動を行っております。
国家資格を持つ専門の施術者、訪問はりきゅう大島が、名古屋市、愛西市、津島市、あま市、稲沢市、北名古屋市とその近郊を訪問しております。お気軽にお尋ねください。

2020.08.09 Sunday

■通信

2020-03-19 13:40:00

お灸で免疫力を上げよう💪

お灸で免疫力を上げよう💪

こんにちは、大島治療院です。

皆さん、生活は落ち着いてきましたか?

新型コロナの影響で仕事がお休みになったり、休まざるを得なくなったり。

幼い子と公園に来るパパが増えたように感じますが、仲睦まじくて微笑ましい光景です☺️

逆に、取引先の方は忙しくなり、打ち合わせの時間を取るのが難しい状況になっていました。

子供たちも、市町村によっては学校へ行く子、親御さんの職場へ向かう子、休みに対応してくれる預け先へ通う子などまちまちです。

 

大島家では、録画やゲーム漬けの小学生にならぬよう、時間を管理して生活しています。

春の学習プログラムを組み、毎日一定量の勉強と、公園への散歩を日課にしていますが、明らかに体力は減っています。

集団生活から離れてしまっているため「我慢してやり続ける」体力も目減りするばかり…。

 

こんな状態で新学期を迎えてしまっては、学校の先生の負担は例年以上になるのでは?と心配になってしまいます。

国の一大事業「オリンピック」を控えているとはいえ、子育て世帯としては思うところがたくさんです😞

 

 

さて、免疫機能を何とか維持、もしくは上げていくための方法についてお伝えしていますが、今日は『お灸』についてお話しします。

 

お灸は、古くから民間療法として活用されてきた馴染み深い健康法です。

是非子供たちにも習慣にしたいところですが、火を使うのが怖いらしく、長男はなかなかさせてくれません😔

次男は…じっとしていられないので🙅‍♂️💧

 

ところが、学校が休みになり、運動不足からか便秘による腹痛が増えてきました。

これはいけない!

と、何気ないやり取りの流れで誘ってみると、ついにお灸OKが出ました😊

 

CD5FB21E-EAA3-4BA7-89BB-C3D7D9DBF424.jpeg

まずは一つ据えてみて様子見です。

反応は上々⤴︎

CCA74508-204F-45C0-8A97-4BC38D37FA9B.jpeg

調子に乗ってどんどん点火!

 

3E94D5B8-C2F0-4016-9C6F-810AA1598271.jpeg

 

さすがに慣れない匂いに鼻の穴をブロックしてました😅

 

便秘対策だけでなく、免疫力の上がるお灸効果を今から活用して、これからやってくる春の不調に備えたいと思います。

 

次は足三里ですね👍