大島治療院

はりきゅう施術、運動器機能訓練、介護予防運動指導、卓球療法、スポーツトレーナー活動を行っております。
国家資格を持つ専門の施術者、訪問はりきゅう大島が、名古屋市、愛西市、津島市、あま市、稲沢市、北名古屋市とその近郊を訪問しております。お気軽にお尋ねください。
 052-990-2245
お問い合わせ

おおしま通信

2020 / 05 / 25  15:00

ソマセプトをご紹介

ソマセプトをご紹介

こんにちは、大島治療院です。

6月を前に緊急事態宣言が解除されつつありますが、ここまで頑張って自粛した分、第二波が気になるところです。

訪問先には高齢者の居宅や施設がありますので、より緊張が高まります。

 

セルフチェック…のつもりではなかったのですが、ふと自分の皮膚を見ると、乾燥している…。

3月、4月の頃の〝乾燥〟が再びやってきているようです。

子供たちの皮膚を見ても、やはり乾燥してる…。

日焼けの影響もありますが、火事のニュースが絶えないところからも、乾燥には要注意⚠️です。

 

皮膚は第一の防衛線。

ここは、少々手間でも保湿ケアを怠らないようにしたいですね。

免疫を落とさないために…。

 

 

ところで、

「ソマセプト」を見たことはありますか?

5D62DF38-B7C2-4701-879B-B938C5819E73.jpeg

「せんねん灸」はホームセンターでも売られていますが、こちらは一般向けには販売されていません。

この小さな医療機器は、大島治療院でも大活躍中の「刺さない鍼」になります。

 

鍼やお灸が躊躇われる方にも使いやすいアイテムですが、

強過ぎず、

ここにもうちょっと刺激を入れたい、

というときに重宝します。

 

4F024C7F-F27A-4914-AF3F-13AAE06DD3AA.png

よく見ると、絆創膏の内側中心にポチポチのついた丸があります。

…ピップエレキバンを彷彿とさせますが、磁気は帯びてないです😅  

 

 

写真の方は、「動悸」症状にお悩みでしたが、体調から強すぎる刺激を避けたい状態でした。

  

絆創膏ですぐにかぶれてしまう方には控えますが、12時間貼りっぱなしOKなので、長く刺激を入れられます。

ということで、こちらのソマセプトを使用した施術を行いました。

 

 

こうした機器の開発には本当に頭が下がります。

革新的に進歩している鍼灸の世界ですが、日本ではまだまだ民間療法の域を出ません。

いや、民間療法という位置付けだからこそ、もっと気軽に施術をご依頼頂ければと思います。

 

(施術する側は超真剣ですが…😅)

 

 

ご紹介した「ソマセプト」はご自宅でのケアにも使いやすい医療機器です。

 BB3DDD44-CCDC-4BF8-B05B-B6E7340658BD.jpeg

こんな立派な台座に貼り付いていて少々値は張ります。

が、簡単に貼り付けられて痛くない上に、廃棄も簡単です。

お求めの際は、お気軽にお声掛けくださいね。

 

 

 

 

2020.09.23 Wednesday