大島治療院

はりきゅう施術、運動器機能訓練、介護予防運動指導、卓球療法、スポーツトレーナー活動を行っております。
国家資格を持つ専門の施術者、訪問はりきゅう大島が、名古屋市、愛西市、津島市、あま市、稲沢市、北名古屋市とその近郊を訪問しております。お気軽にお尋ねください。
 052-990-2245
お問い合わせ

おおしま通信

2020 / 09 / 23  06:47

「同時利用」ってなにが同時?

 

こんにちは、大島治療院です。

 

ここ最近、またまたウェブサイトをいじっています。

規定に現状とのズレはないか、変更になった部分を明示できているか、わかりにくい表現や見えにくい部分はないかなど。

ネットサーフィンするつもりで、サイトを眺めながらの作業が続きます。

(突然見た目が変わっていたりして、すみません💦

 

 

つい先日のことです。

リピーター様から『2名同時ご利用』のご予約を頂き、いつもと同じように訪問しました。(いつもはお一人のご利用です)

 

お伺いして判明したのが、

リピーター様は「同時利用」=「同時施術」と解釈されていたということ。

 

当院では、特別な事情やご要望がない限りは「マンツーマン施術」を行っています。

付き添いの方が同室されることはよくありますが、もしご家族もご一緒に施術を利用してくださる場合は「順番待ち」になります。

 

 

今回も例外ではなく、

私としては何の疑いもなく「順番待ち」ありきでしたが、

リピーター様はあくまで「同時利用」のおつもりでしたので、

双方とも「あれ?」となってしまいました(汗)

 

 

今月に入り、新たにクーポンなどもご用意していましたが、

大急ぎで「同時利用クーポン「同時予約クーポン」へと名称変更しました💦

 

 

言葉は本当に難しいです。

お恥ずかしながら、思いもよらない相違でした。

 

よくよく考えてみれば、箱がある治療院なら仕切りの向こうで別の方が施術中ということもありますよね。

 

歯医者も、美容院も、日常的に利用する場面ではよくある光景なのに…なぜ「同時」に気付かなかったのか😞

 

 

 

当院では、マンツーマンの施術が基本です。 

 

 

例えば、ご兄弟姉妹を施術する場合。小さなお子様が怖がらないように、ご兄弟姉妹と一緒に(同時に)施術させて頂くこともないことはありません。

 

また、別々だと、施術のトータル時間が長くなってしまうため、お子様やご家族の状況を考えてご一緒にというご依頼を頂くこともあります。

 

 

施術を受けられる方のお身体のケアを最優先に、

そして、安全を第一に日々の施術にあたっています。

 

ですが、大島治療院は「お住まいを訪問する」治療院です。

臨機応変に、柔軟に対応できることが大切だと、改めて振り返る機会となりました。

 

 

 

今回のことは、あくまで私の考え不足ですが

 

コロナでますます『外へ』出ない状況が続いていますが、自分の頭の中も小さくなっていないか心配になってきた今日この頃です😭

 

 

 

 

 

 

 

2020.10.23 Friday